「日本一を目指して 学ぶだけじゃない、超えてやる」  高校サッカー小嶺忠敏監督の熱い想い

「日本一を目指して 学ぶだけじゃない、超えてやる」  高校サッカー小嶺忠敏監督の熱い想い
こんにちは。
先日まで行われた全国高校サッカーは青森山田高校の優勝で幕を閉じました。
2年連続で準優勝に終わった悔しさを晴らす見事な戦いぶり、自分自身サッカーは
体育の授業程度の経験ですが感動しました。

そしてその高校サッカーに長崎県代表で出場した長崎総合科学大学付属高校の
小嶺忠敏監督が7日(金)に亡くなったニュースも大きく出ていました。
島原商業や国見や長崎総科大付属を全国大会に何度も導くなどの名将でした。
自分達の年代では国見の監督として東海大一(当時)や清水商業(当時)など
静岡県勢との試合でよくテレビで観たことを思い出しました。

長崎の田舎から日本一を目指すために 自費で購入したバスで
全国各地を回る行動力 誰にでもできることではありません。
帝京や鹿児島実業など強豪校と同じことだけをやっていては勝てない、
それ以上のことをやらなければとすさまじい練習だったと教え子の皆さんの
エピソードなどにも出ていました。

なんでもいいから日本一を目指すことはモチベーションアップにもなります。
「元気の良さなら日本一」
「声の大きさなら日本一」
「ハガキを書くことなら日本一」
「持久力なら日本一」
「粘り強さなら日本一」

など何かしらあると思います。

地元の島田掛川信用金庫(しまかけしん)のスローガンは
「日本最古の信金から、日本一新しい取り組みを発信します」
です。窓口、融資、営業、渉外業務など頑張っている営業店の職員を見ているので
「日本一、しまかけしんを応援する利用者」
になれるようこれからも応援しています。


同じカテゴリー(仲間)の記事画像
島田掛川信用金庫主催 「高校生によるDX・デジタルを活用した取組発表会」
静岡県森町 喫茶店 小春日和 開店1周年 
お茶の里のカーニバル 菊川スイーツきくるん 2023
今までで1番身近な県議会議員選挙
台風15号から半年
男性でも入りやすい花屋さん 島田市 フラワーショップつちやさん
3月11日(土) いとう和子県議決起集会in袋井
2月26日(日) いとう和子県議決起集会in森町
幹事さんや主催者も楽しむ会にしたい
ナンバー2の役割 時には泥もかぶらなければならないことも
同じカテゴリー(仲間)の記事
 島田掛川信用金庫主催 「高校生によるDX・デジタルを活用した取組発表会」 (2024-02-07 20:17)
 静岡県森町 喫茶店 小春日和 開店1周年  (2023-07-02 20:17)
 お茶の里のカーニバル 菊川スイーツきくるん 2023 (2023-05-20 09:13)
 今までで1番身近な県議会議員選挙 (2023-04-04 21:18)
 台風15号から半年 (2023-03-24 23:55)
 男性でも入りやすい花屋さん 島田市 フラワーショップつちやさん (2023-03-17 20:18)
 3月11日(土) いとう和子県議決起集会in袋井 (2023-03-10 20:15)
 2月26日(日) いとう和子県議決起集会in森町 (2023-03-02 21:16)
 幹事さんや主催者も楽しむ会にしたい (2023-02-25 19:17)
 ナンバー2の役割 時には泥もかぶらなければならないことも (2023-02-11 12:10)

2022年01月14日 Posted byあんちゃん at 15:15 │Comments(4)仲間スポーツ

この記事へのコメント
こんにちは。
しまかけしんを応援されていて素晴らしいと思います。
ところで写真のお地蔵さまが気になったのですが、何か意味があるのですか?
Posted by スクワット at 2022年01月15日 20:06
スクワット 様

コメントありがとうございます。
写真のような穏やかな心で応援したいと
思い載せました。
Posted by あんちゃんあんちゃん at 2022年01月16日 06:27
はじめましてこんにちは。
失礼ですが私は撮影可能な観光地以外ではお寺や仏像を撮ることはないのですが安藤さんの趣味で撮影されているんですか?
みずこ地蔵を撮ることはあまりないと思いますので。
Posted by つかさ at 2022年01月16日 11:35
つかさ 様
こんにちは。コメントありがとうございます。
ブログの内容に合う高校サッカーの写真が
なかったので、たまたまお正月に見かけて
撮ったのを載せました。
Posted by あんちゃんあんちゃん at 2022年01月16日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。